西部ボランティア意見交換会/ペットマナーアップ作戦

西部ボランティア意見交換会/ペットマナーアップ作戦西部ボランティア意見交換会/ペットマナーアップ作戦10/20
西部ボランティア意見交換会
・愛護推進員委託式 7名
・愛護推進計画の説明
・マニュアル説明
飼い主のいないねこの管理マニュア試行案/成犬譲渡のマニュアル/集合住宅の飼育ガイドライン
・基調講演「ねこの適正飼育等」愛玩動物協会支部長、沖紀代氏
・プエルタアビエルタ、KCSC掛川猫サポーター倶楽部 活動紹介
・意見交換、質疑等
私は「譲渡活動時の注意点」と「TNRの目印」「警察へ愛動法を」すこし意見させていただいた。
動物行政は長年 警察へ働きかけをしていることがわかりホッとした。
しかしそれがあまり受け入れられていないことが問題なのだろう。
せめて動物行政の作成した啓発ポスターを貼ってくれてもよいのにね。

西部ボランティア意見交換会/ペットマナーアップ作戦10/26
ペットマナーアップ作戦・公園うんちひろい
日本愛玩動物協会静岡県支部
わんこといっしょにゴミを拾って袋に入れて歩く。 その後はわんこの一発芸など。
しまったご指名だ; バレンくんは何も芸がない; でも何かやらなきゃだ;
「この子は抱っこされていれば何でもおまかせ犬でーす」
仰向け抱っこのまま走りまわってみた。 ハァハァゼィゼィ…。
13kgバレンくんは…、空をあおいで目を細めうっとりしていた。

ペット関連の専門学校生の男子4名ほどが話しかけてくれた。
訓練やトリミングや看護、それぞれに得意分野を専攻しているそうだ。
『動物裏事情がわかってくると苦しいでしょ』
「はい、知らない頃は幸せでした。なんとかなんないんすかね」
彼らの未来のためにも、これから変えなければいけないものがあるんだよね。


同じカテゴリー(ご奉仕)の記事

写真一覧をみる

削除
西部ボランティア意見交換会/ペットマナーアップ作戦